50歳からの建築

50歳から通信制大学で建築を学びはじめた記録を綴ります

チェックしている情報源など〜ニュースサイト編〜

日頃情報収集のためにチェックしているネット上での建築関係の情報源について紹介します。随時追加・変更していく予定です。私見ですが、方法論(CGM・ソーシャル連携など)であったり、扱っている内容が新しそうな順に並べてみました。ブログやTwitterについてもまとめる予定。

baues

最近ローンチした、いわばNewsPicksの建築板といったニュースサイト。業界のキーマンが注目(pick)する情報は何か?がわかります。UIに課題が残ってる感じですが、今後の発展に期待です。

https://www.baues.io/www.baues.io

xRArchi

こちらも先日ローンチしたばかりの、建築とxR(VR,AR,MR etc)技術の応用に特化した技術記事を中心としたコミュニティサイト。現在、VRChatというサービスを使ったVR空間上での建築コンテストを開催しています。

www.xrarchi.org

www.xrarchi.org

BEAVER SHARE/BEAVER STUDY

京都大学大学院の学生起業家がたちあげた、建築作品のシェアと、オンラインラーニングのサイト。今月リリースしたようです。

BEAVER-SHARE

BEAVER-STUDY

kviz

建築ビジュアライゼーションに特化したオウンドメディア。.Tooが運営。

www.kviz.jp

architecturephoto

内外の各種Webメディアに載った建築の記事を紹介しています。求人情報もあります。

architecturephoto.net

同サイト編集長の後藤連平さんは「建築家のためのウェブ発信講義」という本も書いています。

建築家のためのウェブ発信講義

建築家のためのウェブ発信講義

ON VISITING

建築関連のイベント情報がまとまっています。

ON VISITING 建築イベント情報

KENCHIKU

イベント、コンペ情報など

建築コンペ・イベント情報 --【KENCHIKU】

CASA BRUTUS

有名建築家へのインタビューなど、大手出版社でないと出来ない記事が読めます。

casabrutus.com

10+1

LIXILが発行する雑誌のWeb版サイト。

形而上的な内容の記事が多くて筆者にはまだ難解ですが。。。

10plus1.jp

archifuture web

BIMなどのIT技術活用についてのニュースサイト。寄稿者が豪華な印象。

www.archifuture-web.jp

建設ITワールド

建設xITのニュースサイト。BIMに関する情報が多いです。

ieiri-lab.jp

archdaily

英文サイトですが、海外の事例が毎日更新されます。見ているだけでも楽しいです。

www.archdaily.com

以上なんですが、紹介したサイトの中には、OGPがついてなかったり、フィードが配信されてないサイトがいくつかあるみたいです。OGPがないと注目してもらいにくくなるし、フィードがないとRSSリーダー経由で再訪することがないため、リテンションが下がってしまいます。もったいないのでつけた方が良いと思いました。